• ホーム
  • ニュース
  • 自律分散型組織へのシフトを実現するサポートプログラム「ココシフ」の提供を開始します

Newsニュース 自律分散型組織へのシフトを実現するサポートプログラム「ココシフ」の提供を開始します

プレスリリース 2022年03月01日

GCストーリー株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:西坂勇人)は、社員の内発性、創造性を高め、変化に対応できる自律分散型組織へアップデートするサービス「ココシフ」の提供を開始いたします。
【URL】https://kokoshift.jp/

ココシフの3つの特徴
1.変化の時代に対応できる「自律分散型組織」へのアップデートをサポート
2.独自のアセスメント・サーベイ「TeamInsight」から組織の現状を把握
3.個人マインド、関係性・文化、制度・仕組み、共通の価値観という4つのポイントに焦点を絞り、組織の現状に合わせてアプローチを実施

ココシフ誕生の背景
GCストーリーは事業の発展と幸福な組織づくりを同時に実現するため、2018年に管理職を撤廃し、組織改革にチャレンジしてきました。その結果、第6回ホワイト企業大賞の大賞などを受賞し、経営者の方々から組織づくりについて相談いただく機会が増えました。
社会の前提が大きく変化している今、変化の時代に対応できる組織づくりが求められています。明確な指示命令系統で効率化を進める組織から、内発性や創造性が発揮しやすい自律分散型組織へシフトする必要があります。
しかしながら、自由度が高くなるほど、不透明で非効率になるリスクも大きくなります。自律分散型組織へとシフトするためには、組織として大切にすることと、個人の成長が必要不可欠です。
個人の強みが活かされることで、組織の幸福度を高め、経営者の力量を越えた越境、創発が起きます。そんな自律分散型組織を目指す経営者の方々の伴走者となるべく、ココシフは誕生しました。

ココシフの使い方・利用シーン
まずは独自のアセスメント・サーベイ「TeamInsight」から組織の現状を把握していただきます。
さらに組織計画書によって理想の組織を定義の上、現状とのGAPを埋める計画を立案します。計画を踏まえて4つのフォーカスポイントそれぞれにアプローチします。


※画面は開発中のものです。

下記のような組織課題を解決したい方は、ぜひココシフのサポートプログラムをご活用ください。
・社員が失敗を恐れ、自発的に動かない、言われたことしかやらない。
・多様性を認め、なるべく社員の自発性に任せたいが、組織がどうなるか不安で意思決定できない。

ココシフは、定量的なサーベイ結果をもとに組織や組織に所属する一人ひとりの認識範囲を広げ、在り方の成長と意識変容を促します。
「自律分散型組織について知りたい」「サービスを知りたい」「TeamInsightを試したい」という方は、ぜひ下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
https://kokoshift.jp/contact/

シェアする

Contact

GCストーリーへの
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にご相談ください。

フォームでのお問い合わせ